スリッパ入れ

出来るだけ清潔なものを使っていただきたいので、殺菌作用のあるものを使っています。
画像


たまにスリッパを入れているところが、グルッと回ってます

この記事へのコメント

2007年01月17日 01:22
単に好奇心からお尋ねするのですが『紫外線』を使った滅菌装置なのでしょうか。
患者さんが自分で開けるとしたら滅菌ガス(エチレンオキサイド)なんて使えるわけないから・・・おそらく紫外線と思いますが、思わぬ滅菌方式が開発されていないとは限りませんから。
ぱーるぱーる
2007年01月18日 00:10
紫外線のランプを使用したものですので、危険なものではありませんよ。ご安心ください。

それと、「滅菌」と「殺菌」は言葉の意味が違います。
引用ですが、「滅菌」とは「完全に微生物を殺滅し、無菌状態とすること」で、「殺菌」とは「ほとんどの生菌は殺滅されますが、一部胞子(芽胞)の状態の菌が生残している状態です。」
「滅菌」とは完全に微生物を殺滅し、無菌状態とすることで、主に医療機器もしくは微生物の培養器具等の場合に必要となります。
当然、口腔内を扱う器具のほとんど(耐熱性のないプラスチック製のものは出来ないという意味で)は「滅菌」して使用していますよ。これはどこの歯科医院でもそうだと思います。
廣瀬_敏之
2007年01月18日 05:17
ぱーるぱーるさん、Re:コメント、ありがとうございます。

私のコメントが患者さんに不安感を与えたならおわびします。申し訳ありませんでした。

『滅菌』と『殺菌』、元検査技師が混同しちゃおかしいですよね(苦笑)。微生物の先生には随分絞られたんですけれど、しばらくぶりの用語だったので手元の辞書しか引きませんでした(笑ってごまかす)。ゴメンなさい。

この記事へのトラックバック

  • 5本指スリッパ

    Excerpt: こんなスリッパもあるんです。是非、お越しくださいませ!! Weblog: kattette.net racked: 2007-01-16 22:31